2012年1月15日日曜日

[iPhone][1歳以上]おやこFit:親子のコミュニケーションを継続させる仕組みが満載!ベネッセの育児コミュニケーションアプリ No.005

紹介するアプリは「おやこFit」。
ベネッセコーポレーションからの無料のiPhoneアプリです。
このアプリの凄いのは、親子のコミュニケーションを楽しく継続できるようにゲーム化しているところです。

まずはさっそくAppStoreで「おやこFit」と検索してダウンロードしましょう。

アイコンはしまじろう親子。

起動すると利用条件が表示されます。
体を動かすアプリですのでしっかり読みましょう。


起動します。
音をオンにすると軽快な音楽が流れます。
さっそくGOを押してみましょう。


TEAM PLAY(チームプレイ)とBATTLE(バトル)のどちらかを選択します。
とりあえずチームプレイを選択。


いくつかのゲームから選択します。
一番上のロボットを選んでみましょう。

ミッションが表示されます。
対象年齢も表示されるのが親切ですね。
ロボットのミッションは、子どもを足の上に乗せて20歩歩くことのようです。
遊び方を押すと詳しい情報が。

iPhoneをテーブルの上に置いて、子どもと一緒に図のように音に合わせて
ロボット用に歩くみたいです。気軽に楽しめそうですね。
ではさっそく遊んでみます。

ロボットの「ウィ〜ン」って音が本格的!
音にあわせて子どもを足に乗せて遊びます。
うちの娘(2歳10ヶ月)は、音に合わせた歩行に大喜びでした!


終了すると、消費カロリーまで表示されます。
(ここで子どもから「もう一回やって」コールが大抵おきます。)
ダイエット中のパパにはたまらない数字ですね
さらに「おやこパワー」ポイントもゲットできます。


おやこパワーポイントを1000ポイント貯めると銅メダルをゲット出来るようです。
子どもに欲しいって言われるとやるしかないですね(笑)
さらに結果を各種SNSに投稿できます。
ここで子どもとの仲良しっぷりを友達にアピール!

今度はバトルを選んでみましょう。


忍者歩きを選んでみました。
まずはパパのターン。


どうやらiPhoneのセンサーをうまくつかったゲームのようです。

パパ開始!


ゆれると怒られます(笑)


フィニッシュ!揺れてしまった状態が可視化されています。こりゃ凄い。
さらにお約束の消費カロリーもしっかり。


今度は子どものターン。

今回はパパ勝利!

トップ戻り、下のボタンで、一番左の「設定」を押してみましょう。

ランキング表示で必要なニックネームを入力画面です。
入力したら次へ。

身長、体重、年齢。
そして親子のアイコンも選べます。
入力したら次へ。

ここでSNSアカウントを設定すると、
ゲーム終了後の結果が自動的に投稿されるようになります。
BGM設定もこちらで。

こんどはカレンダーボタンを押してみましょう。



カレンダーで過去に一緒に遊んだ履歴を確認できます。
素晴らしい!


そしてランキングボタンを押します。


全体の「おやこポイント」ランキングが表示されます。
1位のポイントが凄い。。

うまく親子のコミュニケーションにゲーム要素を含ませることで、
継続させる仕組みが作られているので、長く続けられそうね。

「ポイントに応じてメダルを提供するする目的の提示。」
「カレンダーで遊んだ時間の可視化による、蓄積のフィードバック」
「ランキング表示での、上位ランキング維持のモチベーション提供」
など、継続して遊んでもらう設計が洗練されていると感じました。

手からスマートフォンを話したくないほど、
スマホ大好きのパパには「おやこFit」がオススメです。
スマートフォンを持っていても「子どもと遊びに必要なんだ!」と言えばママに怒られませんよ(保証外(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿