2012年3月3日土曜日

[ブログ]ブログが続かないことについての考察

前回の記事からなんとひと月も経ってしまいました。。
今回こそはブログを定期的にブログを更新しようと考えていて、このザマですので
『何故ブログが継続できないのか』
ということを自分なりに分析してみることにしました。

【そもそも何故このブログを始めたのか?】
・文章力を高めるため
・育児アプリを詳しく調べたい
・子供ネタについて伝えたい。

【ブログが更新できない理由を思いつきで】
・時間がない
・めんどくさい
・ネタを探すのが大変

【ブログが続かない理由に関する記事】
■毎日ブログを続けるコツ - ブログが続かない・・・ http://bit.ly/x4MK8M
■何度やり直してもブログが続かないのはなぜ? その5つの理由 - ネットナナメ読み - 
山田井ユウキ - builder http://bit.ly/yx0l4J
■ブログの更新が続かない理由10か条をぶっ飛ばす | 無料SEO対策のススメ http://bit.ly/xlSZt2

以上を踏まえて問題解決のためのブレイクダウン。

■モチベーションがない
モチベーションがないわけではないが、書く力が沸かない。沸かないというか、
夜にブログを更新するエネルギーを捻出するパワーがない、という感じか。。

■いま継続できていること
私が今、主に継続できていることは以下。
・英会話勉強
・筋トレ
・読書
・整理整頓
・自社のFacebookページ更新
・Evernoteの整理

■それぞれのモチベーションを分析する
英会話:将来海外へ移住したい。多くの人とコミュニケーションを取りたい。
読書:情報を収集したい。新し知識や感動を吸収したい。
筋トレ:体のメンテナンスで、心身ともに安定した日々を過ごしたい。
整理整頓:とても苦手なので。。部屋を整理して気持ちをリフレッシュする習慣を身につけたい。
Facebookページ更新:経営している会社の情報や、会社の想いを一人でも多くの人に知ってもらいたい。
Evernote整理:収集した情報を体系化して、いつでもアウトプット出来る状態にしたい。

明確な目標があります。

■(仮説)継続できていることとひもづけるとブログが更新できるのでは?
自分がインプットしている情報と、ブログでアウトプットする情報(育児アプリ)が
マッチしていないことが、更新できない一つの理由かもしれません。

■僕はどんな情報をいつもインプットしているのか?
・自分の事業に関するマーケ情報・記事
・自分の事業や自分を成長させるための手法やネタ
・自分を客観視できるようなログ管理

育児アプリに関する情報は継続的に収集していませんでした。。
それではブログは続くわけはない。。

■では、今後どのような試作を打つか。
1)ブログの方向性を変える。
育児アプリ、というところに特化しておりましたが、もう少し幅を広げたいと思います。

(1)育児おやじのライフハック系
時間がない中で、仕事のインプットする方法を日々模索しています。
最近、自分の工夫を誰かに話すと感心されることが多いので、
日常の私の工夫を公開していこうかと思います。

(2)ブログ記事を短くすること
写真をとったり、ネタを調べたりをせずに、気軽な内容でリスタートしたいと思います。

■再度ブログの目標を定義
情報提供型ブログではなくて、
『自分の経験から得た知識を一人でも多くの人に伝える』
というかたちにしたいと思います。

きっと長続きするはず。

----

そんな感じで、これからひと月も更新をおこたることはないようにしたいと思います。。
雑な記事になる時もあるかもしれませんが、ご容赦ください(笑)

【一言】
今日は妻と子どもが帰省しているせいか、ついつい長文を書いていしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿