2012年8月29日水曜日

[ライフハック]「Clear」がUIだけでなく秀逸なタスク管理アプリである理由

FacebookでClear推しを何度かしているせいか、Clearについて何人かに質問を受けたので、改めて素晴らしさについて簡単にまとめようと思います。

Clear (Version 1.1) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥250
デベロッパ名:Realmac Software
リリース日:2012/02/15
対応デバイス:iPhone 4 / iPad Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi / iPod touch (3rd Gen) / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPhone 3GS / iPod touch (4th Gen)
現Ver.の平均評価: (4.0 / 59件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 284件の評価)
Game Center:非対応
 


■タスク管理で大切だと思うこと

タスク管理で
  • タスク内容の把握
  • タスクの優先順位の明確化
  • タスク変更の柔軟な対応
だと思っています。

■タスク内容の把握

これはどのタスク管理でも機能として含まれている当然の必須機能。
しかし、この機能だけ優れていても個人的には足りません。

■タスクの優先順位の明確化

Clearが最も優れている点だと思います。
言い方をかえると、Clearは
「タスクの優先順位を並列で管理できない」
ことがあります。
必ず昇順で並べ、機械的に次のタスクを確認できることが、「作業を選択する」という時間を削減できます。

■タスク変更の柔軟な対応

これが話題の優れたUIが活かす場面だと思っています。
予定していたタスク変更はストレスがかかる作業ですが、スムーズな操作性で、それを和らげてくれます。


その他、タスクをこなし続けると、背景色が増えるんど、ゲーミフィケーション要素もあります。
個人的には、明確なモチベーションとはなりませんが、背景色が増えると少し嬉しい気分になります。

機能としては大変シンプル。しかしタスク管理のポイントをしかっり押させている素晴らしいアプリです。
ニュースサイトでは、UIの素晴らしさだけがとりわけ取り上げられていますが、タスクを管理するための機能も大変秀でていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿