2012年9月2日日曜日

[2012/09/02(日)]日常

IMG_8881

長女と久々に公園デート。二人で公園でパンを食べているときに突然の雨。
2人で再度パン屋さんに駆け込み、雨を上がるのを二人で待つ。
ママにもパンを買ってあげたいと長女が僕に話かけ、ジャムパンを買った。
そして、家に帰ると、長女はママにジャムパンをプレゼントして、その後、ほとんど食べていた。
言葉はだいぶ達者になってきたが、とは言っても、まだ舌足らずな所があり、なんとも愛おしい。

家族と過ごす時間。
核家族の僕たちは両親が遠方であるため、時間的制約が増え、仕事ができない苦しさと戦っていた時期もあった。
しかし、最近は割りきって過ごすことが、自分にとっても家族にとってもストレスを、感じない過ごし方であることがようやく体で理解してきた。

僕は仕事が好きで、家族を持ち、それは最初は矛盾する関係だと思い、両立を拒否してしてきた時期もあったが、それは自分の精神的な成長を大きく止めることでることも、感覚的に少しづつだが、受け入れられるようになってきた。

矛盾をどう解決して自分の生き方に変えていくか。
僕は解決しない課題と一生戦い、そして、その戦いを一生楽しみたいと思っている。

家族だけために仕事はしたくない。
多くの矛盾を抱き込み、苦しさの中で、全てをひとつにした自分がカッコいいと思う生き方を貫き通したい。
明日からまた働きます!

2012.09.02 一度もスマートフォンを見ずに、公園で長女とデートした日

0 件のコメント:

コメントを投稿