2012年10月31日水曜日

[拡張現実レポ]アドテック東京2012 | AR関連ブースへ行きました。 #AR

田村(@tamura_jp)です。
東京国際フォーラムで開催されていた、アドテック東京2012へ行きました。

IMG_9823

時間の関係上、午前中のみの参加となりましたが、目にとまったAR関連サービスををご紹介したいと思います。

■東芝ソリューション社/仮想試着システム


キネクトベースの仮想試着システム。今後も随時改良を進めるとのこと。

IMG_9824

IMG_9825

IMG_9826

IMG_9855

■クウジット社/ART GnG


博物館向けのARソリューション。博物館向けのARカードの販売も協力してくれるようです。

IMG_9832

IMG_9833

IMG_9856


■クウジット社/Smile Magic


笑顔認識のソリューション。認識された笑顔がエンターテイメントとして評価されます。
笑顔写真のその場での写真のプリントアウトも可能で、その写真に印刷されたマーカーを専用アプリ(インカメラも可能)でかざすと。アクションが起きる仕掛けになっていました。

IMG_9828

IMG_9858
IMG_9829

■ルグラン社/Aurazmaの紹介


HP社のAurazmaを活用したチラシを展開していました。
最近はAurazmaの国内販売店が増えてきましたね。

IMG_9827

おまけ


話題のiPhoneアプリ「ぼけて!」をリリースしているHALOさんから、会場でアプリステッカーをいただきました。
Webサービス版「ぼけて!」は、株式会社オモロキさんが4年前からスタートしていたようで、スマートフォン向けアプリをリリースをHALOさんが協力後、サービスがブレイクしたようです。

IMG_9834

明日もアドテック東京参加予定です!もしかしたらブース出すかも?

--------
ARアプリ企画・開発をしているレイ・フロンティア株式会社田村です。
弊社のFacebookページでは、国内外の様々なARに関連する事例を紹介しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿