2012年11月20日火曜日

[2012/11/18(日)]日常 石狩DCツアー 2日目 #石狩DCツアー

2011/11/17(土)〜18(日)とさくらインターネットさん主催の「石狩DC(データセンターツアー)」へ1泊2日で行きました。
約40人(学生と社会人)団体ツアーで、参加倍率は4倍程度だったのこと。
僕を選んでいただいたさくらさんに本当に感謝です。

1日目はデータセンターの見学が中心で、2日目は終日自由行動でした。
以下、2日目の旅の写真。
-----

前職で大変お世話になった北海道のディベロッパーの瀬野さんに終日札幌市内を案内していただきました。
写真は狸小路商店街

雨がみぞれに変わりつつある。。本日の最高気温は5度の予報。寒い。。

瀬野さんに勧められ、とりあえず商店街のクマに襲われてみる34歳。

雨が完全にみぞれに。。風も強くなる。。

地下街に逃げこむ。札幌市内の地下街は大変広いです。
最近はすすきのから札幌駅まで地下道で移動ができるようになったとのこと。

地上に出て、朝デザート。これで390円。コスパ良すぎ。

本日最初の観光地、時計台へ。 みぞれ&強風でイチョウの葉が沢山散っている。

道路一面イチョウの葉。

パチリ。

地下に戻ると、税金に関する小学生の書展が。。タバコ税。。

地下道の脇にプチ現代美術展。さっそく遊んでみる34歳。

はまる34歳。

地下道を出て、みぞれ&コンビニで買った傘が数秒で破壊される強風の中赤レンガ(旧道庁)へ。
はしゃいで寒さを忘れようとする34歳。

少し歩いて北大へ。目当てはクラーク博士像。

なんか想像してたのと違うが、想像していたポーズで一応記念写真。

昼食のため、ラーメン博物館へ

瀬野さんオススメの大心へ。

うまいー。

デザートは山中牧場のソフトクリーム。

いただきました!

そして瀬野さんとお別れの時。ホームまで見送っていただき、さらにおみやげまでいただきました。
瀬野さん、東京スカイツリーみやげ送りますね!そしてARもたくさん宣伝してね!
ちなみに、この写真の札幌駅改札口で領収書を切ってくれた女性の駅員さんが素敵でした(メモ)。

新千歳空港まで電車移動。1時間程度かかる。料金1040円なり。

さよなら札幌。また来るね。

本格的に雪が降ってきたな。

新千歳空港着。おみやげを買い漁る。

帰りのチケット。

帰りの飛行機。雪のため10分遅れでの出発。

羽田着!みなさんお疲れさまでした!

戦利品の一部。娘(3)にはクマのバックを買ってあげましたが、バックより塩辛が娘に好評でした。

-----

大変素晴らしい旅を提供してくれた、さくらインターネットさんに本当に感謝です。
普段入ることができないデータセンターの見学と事細かな説明は大変貴重な時間でした。
今後ともよろしくお願いいたします!

<<先日の日記:[2012/11/17(土)]日常 石狩CDツアー 1日目 #石狩DCツアー