2012年12月19日水曜日

[2012/12/14(金)]ライフネット出口社長の講演@LightningSpot(渋谷)

コワーキングスペースのLightningSpotが一周年の忘年会ということで顔をだしたら、なんと出口社長が講演をされていました。
ビックリ。

IMG_0595
生きることは働くことである。
世界全体を理解して経営をするべき。

IMG_0596
人間は都合のいいものしか見ない。記憶すら変換される。
タテヨコ思考をもつこと。数字・ファクト・ロジックのみで考える。

IMG_0597

GDPを上げるには人口増加と生産性を上げるしかない。
生産性を上げる最もいい方法は労働の流動化である。

・とりあえず保険屋で迷ったら「ソルベンシーマージン」という言葉だけ覚えておく。安全性を示す。
・保険を聞くのは税理士が一番。
・会社のマニュフェストをつくること。
・想いを数字にする。
・一番小言を聞いてもガマンできる政治家に投票する。
・人と違うことをする。同じことはしない。
・仕事のパートナー探しは、彼氏彼女探しと一緒。直感。

IMG_0599

最後に出口社長と記念写真。
パッションがありつつ、数字で語られる方からの言葉に感銘を受けました。
出口社長、そしてこのような機会を提供してくれた、LightningSpotの中川さんありがとうございました!

<<先日の日記:[2012/12/13(木)]天王洲⇒小伝馬町

0 件のコメント:

コメントを投稿