2013年11月9日土曜日

[レポート]岩手がベンチャーで熱い!サムライベンチャーサミットinいわて(2013/09/07)

SVS@IWATE01

少し前のお話になりますが、2013年9月7日に行われた、「サムライベンチャーサミットinいわて」に登壇させていただきました。今回はそのイベントで感じたベンチャーの盛り上がりついて書きたいと思います。

■サムライベンチャーサミットinいわてとは何か


サムライベンチャーサミットとは、通称SVSと呼ばれている、サムライインキュベートの榊原さん(弊社もご支援いただいています)が主催する、ベンチャーイベントです。
2010年に第1回が東京でおこなわれ、当時は50名程度の参加者でした。そのイベントは全国に広がり、数千人規模のベンチャーイベントに成長しています。
その中でも岩手県はベンチャー支援に力を入れています。そこで、さらなる活気を起こすために「有限責任監査法人トーマツ」さまが主催となり、「一般社団法人 MAKOTO」さま、「人財育成塾inazo/岩手×若手会議」さま、の東北で活動されているベンチャー支援家の協力のもと、行われたイベントとなります。

■どのようなイベントだったか


イベントの風景を写真と共にレポートをします。


SVS@IWATE01
11:00ころに盛岡駅へ到着しました。
当日はJR東日本さんのイベントで弊社ARアプリ「LIVE SCOPAR」が利用されていた期間でした。
盛岡駅も対象駅でしたので記念撮影をしてみました。

SVS@IWATE01
会場到着。200名程参加してたように感じました。

SVS@IWATE01
達増知事(岩手県知事)もいらっしゃていました。岩手県のベンチャー支援の本気度が伝わります。

SVS@IWATE01
サムライインキュベート榊原さんと達増知事が言葉を交わします。

SVS@IWATE01
トーマツの佐藤さんよりイベントの説明。イベントの熱量が高いです。

SVS@IWATE01
榊原さんの講演。
「サムライ式ビジネスモデル発想法と企業家の心得」という題で、現在までの経緯や起業家の心得をお話されました。
「できるか、できないかではなく、やるか、やらないか。」

SVS@IWATE01
会場も満員です。

SVS@IWATE01
パネルディスカッション。
株式会社サムライインキュベート 榊原さん(右から1番目)
株式会社シオン 代表取締役 石川さん(inazo 主幹)(右から3番目)
一般社団法人 MAKOTO 代表理事 竹井さん (左から1番目/司会)
そして、恐縮ながらレイ・フロンティア株式会社 田村(右から2番目)
竹井さんによる円滑な司会で楽しくお話させていただきました。

SVS@IWATE01
そしてここからは雰囲気ががらっと変わり、起業家のみなさんのプレゼンテーション。

SVS@IWATE01
会場大盛り上がり(笑)

以下がプレゼンテーションをした企業です(登壇順)。
レイ・フロンティア株式会社 田村(ARアプリケーション開発)#弊社です
有限会社三陸とれたて市場 八木さん(三陸の魚介の産地直送サイト運営)
HAIR&FACE Vois 澤田さん(トータルビューティーサロン。女性のラフサポート事業)
一般社団法人ランプアップいわて 松嶺さん(スローランプの製造・販売・寄贈)
有限会社秀吉 渡辺さん(食材販売サイトS-FARM立ち上げ。生産者とつながりを持てる仕組みづくり)
美スイーツ Vegetus 関口さん(ノンシュガースイーツ販売、クッキングスクール運営)
有限会社 e-iwate 福地さん(10万人のリポートが活躍するテレビ局)
株式会社 モンゴル未来 ラオグジャブさん(モンゴルのゲルを使った宿泊施設運営。モンゴルの特産品販売)

SVS@IWATE01
イベント終了後に懇親会。榊原さんの著書「20代の起業論」のサイン会も行われていました。

SVS@IWATE01
懇親会の風景。多くの地元の方とお話をさせていただきました。

■イベントに参加して感じたこと


僕は生き方のひとつとして「起業」「経営」という選択肢があると思っています。
インターネットのインフラ化や最近のソーシャルメディアの発展により、個人の思いと行動力があれば、想いが実現しやすい環境が整いつつあるように感じられます。
未来のために今をどうしていくのか、何を行動するのか。今時点の問題解決だけでなく、将来起こりえる問題をどのように解決するのか。
都市部では見えない地方に住んでいるからこそ見える日本の未来もあり、地方の経験や視点だからこそ起こすことができる、世界に対してのイノベーションもあると思います。
今回のような都市部からのイベントをきっかけに、地元から行動を起こす起業家が増えていけば、さらに社会は住みやすものになっていくと思いました。
僕も岩手出身の起業家として、いち早く社会から評価してもらえる企業を創りあげたいと思います。

余談ですが、若い頃に榊原さんやトーマツさんに出会っていれば、もっと早く起業したかもしれません(笑)


SVS@IWATE01
こちらイベントの集合写真です! 第2回 サムライベンチャーサミット in いわて にもぜひ招待させてください!


■おまけ


SVS@IWATE01

帰りは佐藤さん榊原さんと笑顔で帰京しました(笑)

■追記:2013.11.11



当日の動画を発見!盛り上がっています!

--------
ARアプリ企画・開発をしているレイ・フロンティア株式会社の田村です。
ただいまエンジニア募集中です。求人ページに弊社のビジョンを書かせせていただきました!
弊社のFacebookページではレイ・フロンティアの日々の活動が更新されています。
------

0 件のコメント:

コメントを投稿